ドイツのロマネスク建築

☆その他

【ドイツの建築】ドイツで発展し、広がった建築様式

ローマ帝国の崩壊以来、ロマネスクは典型的な特徴を持つ最初のヨーロッパの芸術時代となった。 ロマネスク様式の建物は、アーチ、アーチ型の窓、ブロック状の柱頭 (柱の端)、分厚い壁などがその特徴である。950年頃からロマネスク美術がヨーロッパ中に広まった。 ゴシック様式は 1130 年にフランスで発展したが、ロマネスク様式はドイツを含む他の国では、さらに 100 年間、主要な芸術および建築様式であり続けた。

ドイツを代表するロマネスク建築、シュパイヤー大聖堂(筆者撮影)

1818 年、フランス人のシャルル・ド・ジェルヴィル(Charles de Gerville)が、この丸いアーチのスタイルを初めて「ロマネスク」と表現した。 ロマネスク様式の建築は、古代ローマ人の建築に大きく基づいている。

ロマネスク様式の建物では、主に教会や城が今日に残っている。ロマネスク様式の教会の建物は、もともとローマのバシリカの形をとっていた。身廊と呼ばれる長い部屋の両側には、左右に 2 つの低い通路がある。最初は平らな木製の天井で閉じられていたが、後にバレルとグロイン ヴォールトが普及した。

ロマネスク時代になると、今日我々が知っている教会建築の形態が徐々に発展してきた。キリスト教の十字架を再現するために、例えば平面図で、中央の身廊は翼廊で交差しており、翼廊は側面の通路にも横方向に突き出ている。

ロマネスク以前の時代には、鐘楼はまだ教会の建物の隣にあったが、特に北ヨーロッパのロマネスク様式の建築では、鐘楼は建物に統合されていた。千年紀の変わり目に、フランスとドイツで 2 つの塔のファサードが作られ、教会のなかには最大で 6 つの塔を備えているものもあった。

ローマ時代のバジリカでは、大広間であるアプス(apse:後陣とも言う。半円形の空間)が設けられ、そこでは神々の像が飾られ、崇拝が行われていた。キリスト教の教会では、教会の正面側にあるアプスは東を向いており、祭壇は大衆から見える場所に置かれていた。大きな教会では、アプスとホールの間に、ミサのテキストを歌う修道士や律宗司祭のためのスペースが設けられていた。両方の部屋がわずかに高い聖歌台席を形成していた。その下には、聖人や著名人が埋葬された地下室があった。

シュパイヤー大聖堂、中央の円形の部分がアプス(筆者撮影)

ロマネスク時代の中央ヨーロッパと北ヨーロッパの都市は木造家屋だけで構成されていた。したがって、トリーアのドライケーニギンハウス(東方三博士の家)など、石造りの家はごくわずかであった。

これはゴスラーの皇居やヴァルトブルクの宮殿など、何世紀にもわたって多くの改築と修復を経て、今日でも訪問できる領主や皇帝の石造りの城とは異なる。ブラウンシュヴァイクのダンクヴァルデローデ城など、他の建物は古いモデルに従って再建された。ハインリッヒ 1 世の玉座は、ネオロマネスク様式で 1900 年頃に再建された。

トリーアのドライケーニギンハウス(Source:Oppida.de)
ゴスラーの皇居(Source:Oppida.de)

この頃、新しい修道院と修道院教会がヨーロッパの多くの地域で誕生している。現存する修道院は、ヒルデスハイムのミヒャエリス教会など、初期のロマネスク建築の生き証人だ。ロマネスク様式の特徴である巨大な壁、巨大な柱は、印象的な大きさの教会に静的な要素を提供するだけでなく、神の栄光のために、外部からの攻撃に対する防御としても機能した。

柱頭も装飾を失い、端部がブロック状の立方体になった重厚で飾り気のない建造物は、パラティーナ礼拝堂などの東ローマまたはオリエントのモデルに基づいた、中世初期の華やかな建物に代わるものと見なされていた。

盛期ロマネスク (1070年頃 – 1150年頃)

盛期ロマネスク時代には、より軽量で華やかな建築様式が開発された。多くの地域特性が現れた。イタリアの影響も顕著で、たとえば、クヴェトリンブルクの聖堂参事会教会などの彫刻が挙げらる。

クヴェトリンブルクの聖堂参事会教会(Source:en.wikipedia)

後期ロマネスク (1150年頃 – 1250年頃)

ゴシック様式の最初の形式は、この時点ですでにフランスで発展していたが、ドイツでは人々は約100 年間ロマネスク様式で建設を続けた。それにもかかわらず、個々の特徴はこの国の建築と芸術にも影響を与えた。建物やインテリアは華やかで豊かな装飾で飾られていた。二重塔を備えたファサードが増えていった。

この頃になると、教会の建物を装飾するために、盛期ロマネスク時代の聖人の像だけでなく、キリスト教の教義の内容とキリスト教の使命を表す悪魔や動物の像など、比喩的な彫刻がしばしば登場する。

1993 年には、ザクセン アンハルト州を中心に数多くの優れたロマネスク様式の建物や芸術作品に基づいた《ロマネスク街道》が確立された。マクデブルクの中心部からロマネスク街道が南北に 1,000 ㎞にわたって城、修道院、教会へと続いている。当時、帝国は東に拡大していた。ザクセンの皇帝と王は、しばしば剣を使わずに、キリスト教化のマントの下にスラブ人が住む国を割り当てた。 《ロマネスク街道》は65の市町村に渡っており、それぞれの地域でロマネスクの歴史を体感することができる。

《ロマネスク街道》の説明札、マグデブルク(筆者撮影)

参考:

oppida.de, “Romanik – Rundbögen”, Januar 2019, https://www.oppida.de/die-schoensten-staedte-deutschlands/architektur/romanik/

コメント

タイトルとURLをコピーしました