ドイツのゴシック建築

☆その他

【ドイツの建築】天を目指す高い塔とステンドグラス

ヨーロッパにおける政治的および経済的な覚醒が始まった12世紀から13世紀が、ゴシック時代の始まりといえる。 この時代、数多くの町が建設され、農村人口が町に集まり、交易が盛んになり、貴族、司教、裕福な市民がより大きな建物を建設するために必要な手段を手に入れた。都市の人口増加により、さらなる教会の建築が必要となった。聖職者とブルジョアジーは、これまで以上に壮大な教会、市庁舎、自身の住居で互いを凌駕しようと試みた。尖ったアーチ、リブ付きのヴォールト、バットレスなどの建設技術の発展により、より自由度が高い高層建設が可能となったのだった。

ゴシック様式では、高層の建物と大きな窓が神の全能性を表していると考えられていた。分厚い壁と小さな窓を備えたロマネスク様式の建築とは対照的に、外からの日光が大聖堂の内部を照らすようになった。聖書をモチーフに描かれた壮大なステンドグラスの窓は、これまで知られていなかった色の遊びを提供し、中世の人々に深い印象を与えたのであった。

ゴシック様式はフランスで誕生した。最初のゴシック様式の大聖堂の建設は、1140 年に開始され、フランス王の埋葬地であるパリの旧サンドニ修道院(Saint-Denis)、サンス(Sens)、サンリス(Senlis)、ラン(Laon)、ノワイヨン(Noyon)の大聖堂、パリのノートルダム大聖堂などが最も初期のゴシック様式の教会建築であると考えられている。シャルトル(Chartres)、ランス(Reims)、アミアン(Amiens)の大聖堂も印象的なゴシック建築の例である。

ドイツでゴシック様式の建設が確立されたのは、それから約 100 年後のことだ。リンブルクやマグデブルク大聖堂などのロマネスク様式の教会の建物にはすでにゴシック様式の要素が見られるが、トリーアのリープフラウエン教会やマールブルクのエリザベート教会がゴシック様式の建物と呼ばれるようになったのは 1230 年のことである。ドイツのゴシック様式の代名詞となったケルン大聖堂の建設でさえ、開始されたのは1248年のことである。

ゴシック建築の重要な特徴は、薄い壁と組み合わされた大きな窓のある外壁である。リブ付きのアーチと尖ったアーチが耐荷重壁を緩和し、より高い建物が可能になり、バトレスが建物を外側から支えた。安定と補強のために鉄製のタイロッドとロッドが使用された。重量が壁にかからなくなったので、窓を高く、大きくすることが可能となったのだ。壮大な色のモチーフを備えた高度に発達したゴシック様式のステンドグラスの芸術は、聖書の物語を文字を読めない人々に近づけることに成功した。当時は文字を読むことができた市民はごくわずかであった。

尖ったアーチは、ゴシック様式の主な特徴の 1 つであり、それがしばしば尖ったアーチ スタイルと呼ばれる理由である。放物線に似た尖ったアーチの形状は、力の静的なバランスに有利に働き、上部のキーストーンからの圧力が柱に最適に伝達される。ゴシック時代には、丸天井、窓、ポータルのほぼすべての場所に尖ったアーチが見うけられる。特に聖公会の大聖堂や市民の都市教会では、それらは神の力と栄光を象徴し、同時に建築者の財と権力を示している。

リブ付きヴォールトの開発により、ヴォールトは交差する斜めのアーチによって支えられ、その交点にキーストーンが配置された。尖ったアーチ形状は、より高く、また細長いヴォールト形状を可能にした。ヴォールト シェル、つまり肋骨のアーチの間の領域は、レンガ造りにすることができた。重量を支える機能がなくなったため、軽量化と薄型化が可能になったのだ。

ゴシック時代には聖歌台の周辺に拡張が行われた。周辺の通路を通って、訪問者は聖歌隊席にアクセスすることができるようになり、アプス・チャペル(Apse chapel:後陣礼拝堂)が作成された。アプスとは、主に祭壇の後ろにある半円形の引っ込んだ場所のことである。アプス・チャペルとは、そのアプスに配置された小さな礼拝堂のことを指す。ロマネスクやゴシック様式の修道院や大聖堂によくみられるデザインである。聖歌台エリアは拡大されたが、ロマネスク時代から普及していた聖歌台の下にある地下室は取り除かれ、律宗司祭のために精巧に彫られた内陣座席(Chorgestühl)が設置された。

最も高い教会の塔の多くは、ゴシック時代以降に完成している。多くの大聖堂は、壮大なポータルで豊かに装飾された、印象的なツインタワーのファサードを持つようになった。

都市とそこに住む市民の間でもライバル心が起こり、一番高い教会の塔をめぐる競争が発生している。たとえば、フライブルク大聖堂の塔は 116 メートルの高さを誇る。世界で最も高い教会の塔は 161.23 メートルで、ウルムにあるミンスターだが、完成は19 世紀になってからであった。

幾何学的な形、円、円弧に基づく装飾は、ゴシック時代の典型的な特徴とみることができる。華やかな装飾は窓やアーチに見られるが、ファサードに取り付けられた円形のバラ窓は特に印象的で、中には非常に大きなサイズのものも存在する。

《ゴシック》という用語は16世紀のイタリアの美術史家のジョルジョ・ヴァザーリに遡る。彼が過ぎ去った時代の芸術様式を指してゴシックという言葉を作り出したが、これは中世の芸術と建築に対する彼の軽蔑を表していた。野蛮人や外国人を意味するイタリア語の「ゴティコ」は、ゲルマン民族であるゴート族の名前に基づいている。しかし、この芸術運動は民族大移動の時代からこの人々とは何の関係もなかった。

しかし、「ゴシック」という用語は使用され続け、ゲーテさえも「Von Deutscher Baukunst」という文章の中で、ゴシックを「ドイツの様式」と名付けている。ゴシックの起源はドイツであるという意見は長く続き、「ドイツ様式」を主張するナショナリズムが台頭した。ゴシック様式は、その発展が実はフランスに起源を持っていたという事実が 19 世紀に公に認められるまで、ゴシックは「原始ドイツ的」なものとして美化されていた。

中世後期の商人や評議員は、建物の大きさを通してその力と影響力を誇示したいと考えていたため、教会や司教とある種の競い合いが起こっていた。いたるところに市庁舎やギルドハウスが建てられ、その大きさは大聖堂に優るとも劣らなかった。タンガーミュンデの市庁舎はこの競争の一例である。

タンガーミュンデのような小さな町でさえ市参議は高い目標を掲げ、装飾的なファサードを持つ市庁舎を建てたのだった。

タンガーミュンデの市庁舎(Source:oppida.de)

都市の経済発展により、裕福な商人だけでなく、熟練した職人も石造りの家を買うことができるようになった。石造りの家は時を経ても生き残り、今日の旧市街のイメージを部分的に特徴付けている。尖ったアーチに加えて典型的な要素はとりわけ印象的な階段状の切妻に見ることができる。

暗い中世は実際には非常にカラフルで、今日私たちが知っているゴシック様式の教会の多くは、灰色または白で白塗りされているだけで、かつてはペンキで精巧に描かれていた。石やレリーフの人物像が描かれ、柱、丸天井のリブ、その他の構成要素が見事に装飾された。一方、明るいステンドグラスの窓の効果を強調するために、壁の装飾には柔らかな色調がよく使われた。

ゴシック時代でさえ、絵画と彫刻は依然として教会と密接に結びついていた。彫像とレリーフは教会の内部を飾った。独立した彫刻には、壁の背景と、通常はベースとキャノピーを必要とした。重要な芸術作品もドイツで作成された。たとえば、バンベルクの騎手ナウムブルク大聖堂の寄贈者の像(エッケハルト2世とその妻ウタ)などがそれに当たる。

参考:

Oppida, de., „Gotik – Spitzbogenstil“, 13. Jan. 2019, https://www.oppida.de/die-schoensten-staedte-deutschlands/architektur/gotik/

コメント

タイトルとURLをコピーしました